「ペットの種類で探す」の記事一覧

動物本来の本能

我が家では猫を一匹飼っているのですが、それはそれは許してあげたくなるマイペースな猫です。 まあ猫はみんなマイペースなのかもしれませんがね。 うちは二階建てなのですが、階段をいったりきたりしてみたりして、ひたすらダッシュし・・・

動物を夏祭りで売っている現実

富山の山奥での夏祭りで少し風変わりなくじ引きがありました。 景品は物ではなく、なんと!動物だったのです。 幼いころの私は、特賞になっていたオウムを当てようと2回くじを引きました。 当然上手い具合に当たる筈もなくハズレとな・・・

動物を飼う際の役所への登録

犬猫をご家庭にお迎えた人・あるいは迎える前の人にご注意しておいてほしいポイントが、ワクチンになります。 犬は猫と違って登録が必要になることはご存じだと思います。そして、必要なワクチンを接種する必要が義務化されています。 ・・・

懐くまでの昔話

我が家に、やっと授かった野良ニャン達3匹は今年も、和やかな日々をおくっています。 去年9月にうちにやってきた野良ニャンコ達3匹は、オス2匹メス1匹の構成になります。茶色のトラ柄のオスは、豆助さん!茶色のトラ柄と白のミック・・・

猫ちゃんとの思いで

私が今のネコちゃんと出会ったのは16歳の頃でした。友達が暑いからと言ってたて、外で寝てたらしいです。そしたら、トコトコと歩いてくる、ネコちゃんがすりすり近寄ってきたそうです。 そこで、友達はうちに抱っこして連れて来てしま・・・

身近にいるニャンコを見るのが毎日の楽しみ

我が家に野良猫のニャンタが居つくようになったのはすでに12年前。。。真夏の暑い季節に部屋にいると暑いので外に出ようとしたときに、目の前から一匹の野良猫が近寄ってきて足元にすりすりし始めました。 始めは暑い季節だったのでう・・・

野良猫・逃げ出した飼いネコなどを保護した場合

外を散歩しているとよく公園や民家の軒先などに野良猫や飼い猫を発見します。 しかしそのような日常の生活のなかで、たまに小さい赤ちゃん猫や野良猫などが、道路の真ん中に寝ていたりケガしているときなどが見かけます。なかには死んで・・・

猫を飼うときの考え方とは

これから猫を飼う人にお伝えしたい基本的なことをお知らせします。   まず、飼う猫もペット動物の種類ではありますが、猫も人間と同じ生物です。 食べ物や住環境がないと生きていけないのです。 食べ物は人間も生きていく・・・

雑種の特徴とは

雑種の犬猫の特徴的なのはまず見た目で分かることがほとんどです。なかには交わりが浅い交配になれば、まだ純血種に近い動物もいることもあります。 そのなかで雑種はまず、純血種に比べたくましく育ってきているため丈夫な健康体が多く・・・

雑種と血統種について

ペット動物において、血統が混在した雑種と純粋な血統種で脈々受け継いだ純血種があります。 そのどちらの種類によっていい面もわるい面も、俗にいう一長一短があります。 また、その中で純血種といわれるなかで、毛の長い長毛種や毛の・・・

このページの先頭へ